FC2ブログ

*gwmakyの幸せな日常*

パニック持ちの姉妹のママです。2013年はローンを減らし家計の立て直しをする年で、去年は貯金を増やした年。今年は車が欲しい!
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ やりくり方法を変える?TOP家計管理 ≫ やりくり方法を変える?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やりくり方法を変える?

最近は季節の変わり目だからか、少し調子が悪いです。
調子が悪いと記憶力などが低下します。直接関わってくるのが料理です。レパートリーを思い出せなくなるので、料理がマンネリ化してきます。

さて、タイトルのやりくり方法を変えるかどうか‥
週1万円生活などを挑戦したが、全くできません。
そんな中見つけた、ある方のブログに載ってたやりくり方法です。
ブログは忘れました。すみません‥

やりくりって年間で見たほうが良いってよく言いますが、まさしくそんなやり方!

年間の確実にわかっている手取りの収入を全て出します。一番少なく計算します。
(給料、ボーナス、児童手当、還付金、扶助費など)
うちの場合 393万円

次に、年間のわかっている支出を全て出します。
住宅ローン、幼稚園、固定資産税、NHK、保険、小遣い‥など他のも全て)
こちらが226万円

(収入ー支出)÷12で計算すると、一ヶ月あたり使える分が出てきます。

うちは約14万円
ここから貯金して残りをやりくり費にします。
そうすると年間の貯金額は一緒ですが、月々は余裕がある生活ができると言うことらしいです。

今までの月々の計算だとやっぱり赤字。6万円くらいでやりくりしなきゃいけないのに、いつも9万円くらいかかってしまい赤字です。

上記のやり方だといつものように9万円使ったとしてもまだ5万円余裕があり、そして5万円貯金出来たと達成感があります。

うーん、どうなんだろう?
理想は月々黒字で貯金出来ればいいけれど、それはキャッシングの返済が終わらない限り出来なそう‥。

いつもいつもカツカツでヒーヒー言ってるより9万円まで使える!
と思えた方がストレスなく暮らせそうだな。と思いました。
まあ、このやりくりにするかはまだわかりません。
転職するかどうかが分からないので。

こんな方法もあるんだなあ~



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村に登録しています。
宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。