FC2ブログ

*gwmakyの幸せな日常*

パニック持ちの姉妹のママです。2013年はローンを減らし家計の立て直しをする年で、去年は貯金を増やした年。今年は車が欲しい!
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ いとこは多分アスペだと思う。TOPそのほか ≫ いとこは多分アスペだと思う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いとこは多分アスペだと思う。





にほんブログ村 トラコミュ 病気に立ち向かう人達のためのトラコミュへ
病気に立ち向かう人達のためのトラコミュ

私のいとこで実家も近く仲良くしてる子達がいるんですが、その一人(女性)がアスペルガー症候群ぽいのです。

子供の頃はその子の妹がペラペラずっと話してるような子で、その子は静かに一緒にいるイメージだったんです。
でも大人になりその子とお互いの子供を遊ばせたり、いろいろ話して(って言っても口数は少ない)なんか違うなって。

ずっと妹としか遊んでなくて、昔その妹は「お姉ちゃんは友達1人もいないの」と言っていました。
私が大人になり彼女が「てんかん」を持っていることを知り、てんかんについて調べているうちに発達障害だなと気づき、素人判断ですが「アスペルガー症候群」に近いのかなと。

うーん、たまに毒吐くし融通効かなくて80才超えのおばあちゃんにすぐキレるし‥
(それは私も一緒だ
食にこだわりがないから、ずっと間食?しててお昼もちゃんと食べなかったり。私もそういう時期あったし、特に注意とかしなかったけど…子供がいて、お昼にちゃんと一緒にご飯食べるって大事じゃないかな?
食育って言うんだよね。
朝起きれなくて6歳児が自分でトースト焼いてる日がある(しかも妹の分も;_;)私には強く言えないわー。

私はその発達障害をどうするかはわからないけど、とにかく伯父に知って欲しいんだ。その子のために必死になってた伯父に。学生時代「性格に問題がある」ってどこかの先生に言われたらしいの。
確かまだその頃って発達障害ってまだ認知されてなかった?し。学力も普通だから特別学級にも入らないしね。
私その話聞いてすごくショックでした。そんなこと言う先生いるんだって…。
その子のうちはお母さんいないからうちの母もよく手伝いとか行ってて、私にとっても他のいとこ達と違った妹みたいな感覚があるからかな。

にほんブログ村 トラコミュ アスペルガー症候群へ
アスペルガー症候群


ちなみに当の本人には言えません。
本人はなんで友達ができないのかは不思議に思っていると思いますが気づいてなさそ。マイナス思考ではないっぽいので悩んだりもしてないと思う。そう見えるだけか??
(て言うか何考えているかわからないのが本音・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ







→※通っている病院の先生曰く…便秘を放っておくと喘息(咳)が止まらなくなるらしいですよ。エ~!!※




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。